gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part37

[バレーボールを知り、自分を知る]

バレーボールをプレーするだけでなく、スポーツそのものを深く知り、スポーツを通して自分がどんな人間なのかを知るのも良いかもしれない。

気がついたらやっていたかもしれないが、バレーボールの魅力やバレーボールを通した自己分析は、自己理解に繋がる。

就職試験では部活動を通した自己アピールはよくあるパターンだが、言語化が出来なければ就職試験ではただバレーボールをやってきたことにもなりかねない。

もちろん、楽しい意外にスポーツを行う理由はいらないと思うが、一度自分のことを考える機会にしてみてもいい。

 

・バレーボールは他のスポーツと比べてどんなスポーツか。

・バレーボールでしか身につかないことは何か。

・アニメ「ハイキュー」と「2.43」の面白さの違いはどこにあるのか。

・数多くのスポーツや習い事、時間の使い方がある中でなぜあなたはバレーボールなのか。

・バレーボールの発祥は。

・我がチームのスタイルは。

・あなたのチームでの役割は?

 

考えてみよう。