gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

全員100%満場一致 なんてない

みんなが納得できそうな答えやアイディアを日々考えます。

細かく話し伝えることもあります。

しかし、

1つの行動を起こすとき、動きにくい。

言葉を発するとき、すぐに出てこないことがあります。

 

理由として、

自分が意図した想いや狙いが、私のしたイメージ通りに伝わると思ってしまいがちだからです。

こういえば、こう伝わるだろうと思い込んでいるわけです。

何パターンも、いろんな視点を考えますが、それは一人で考えたものに過ぎず、そもそもがとんでもなく違う存在である他者にどう伝わるか、どう感じとられるかなんて、こちらで全てを想定は出来ないわけです。

 

それは学ぶ側の主体性についてもそうで、

どんなレクチャーをしても、

どんな言葉を使っても、

伝わり方は違い、学び取り方は多様です。

 

だからといって、狙いや伝えたいことがないようではいけません。

そこを擦り合わせて、何か生まれたものにこそ価値があると感じます。

 

表面化する副産物に振り回されないために大切な視点だと思います。

 

おわり