gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

わかってもらえないからいい

自分のことを自分が100%分かることも、

自分のことを他者が100%分かることも、

自分が他者のことを100%分かることもないと言っていいかもしれない。

(メンタリストのDaiGoさんなんかには分かってしまうかもしれませんが。笑)

 

「なんで分かってくれないのか。」

なんて思うときには、自分に矢印を向けたい。

ある程度の理解を得るために、その人と向き合っただろうか。

向き合ったって、

伝えたいことを理解されるか、

その伝えたいことを理解され承諾されるか、

承諾したことを相手がこちらに伝えてくれるか、

相手が自分のイメージ通りに行動に移せるか、

などは全て、相手次第でこちらがどうこう出来ることじゃない。

 

相手をコントールしようとしていないか。

自分の思い描く狙いにどんな目的があるか。

 

人が動くか動かないかはどうだっていいので、

まずは向き合ってみることだなって思う。

 

とか言いながら考えちゃって動けない、向き合えない。笑

 

おわり