gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

本日已生

調子のいい日も、そうでない日もある。

しかしそれに一喜一憂していてもしょうがない。

まずはどんな時でも、今の自分をそのまま見てみること。

その日の自分はその日にしか立ち現れない。

そう考えると、

”毎日の中に今日がある”

というより、

”今日は今日でしかなく、その今日が結果として、毎日として続いている”

といったところだろう。

この表現が正しいかどうかはさておいて、私はこっちの方が”ラク”だと感じる。

今日だけ、生きればいいからだ。

 

自分の努力ではどうしようもないことなんて山ほどある。

私はこの季節、気圧に変化があると花粉症の症状とともにだるくなる。

職業柄、嫌がっても4月の忙しさは毎年のようにやってくる。

忙しくなりがちな4月からは逃げれられないなら、

少なくとも、忙しそうな顔をしないようにはできるし、

睡眠時間を確保することはできる。

そう考えると自分1人でやれることは限られている。

その限られている当たり前のことをコツコツやることが重要だということがわかる。

しかし、これがなかなかできない。笑

 

コツコツと言われると”毎日”を思い浮かべないだろうか。

毎日やることを考えると大脳は数量的に物を見てしまって、

なんだか大変なような気がする。

だけど、とりあえず今日だけやればいいんだから、

そんなに大変なことじゃない。

 

おわり