gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

腹八分

f:id:gt_24_o223:20190326205930j:image

鳥羽は答志島、伊勢は伊勢神宮へ旅をしてきました。

そこで思ったことを書き残しました。

 

お出かけをしても、少し早めに帰ってくる。

ご飯をまだ入るかな?くらいでやめとく。

もう一杯飲めそうなビールをやめておく。

必要かもしれない?ものなら買わないでおく。

もう少し寝られるかな?思っても起きてみる。

相手の出方次第で、変更できる余白を残しておく。

また次回にもできるだろうことは、腹八分にしておく。

すると、

今しかできないことと、また今度でもできることの判断ができるようになってくるかもしれない。

今しかできないことに力を注げるだけの体力が残っていることが増えるかもしれない。

完璧だと思い込みすぎなくなる。(完璧なんてないことに気づけるかもしれない。)

急な依頼でも力になれるかもしれない。(頼りにできそうな雰囲気がただようかもしれない。かもです・・・笑)

そうすると今しかできないことに対して向き合える気がしている。

 

おわり