gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

価値共有

多くの人に、"ある価値"を理解してほしいと思うと、

より多くの人に"いいね"を貰う必要がある。

多くの人にいいねをもらうということは、

より多くの人に理解される共通価値を見出す必要がある。

だから、

多くの人にある価値を理解し、受け入れてもらえるということに対する情熱は素敵だと思う。

ただ同時に、自分の中にあるものは出しにくいんじゃないかと思う。(自分の想像だけど。)

 

逆に、

自分の中にある、磨き上げた価値を提案することで、

たくさんの人でなくても、

確実に少しずつ"いいね"がもらえるともいうのも素敵だ。

 

両方素敵だ。

 

価値はどれだけ多くの人に理解されるか?

という基準では測れない。

深さ、浅さでもない。

 

確実にいえることは、

1人くらいは理解してほしいということだ。

 

おわり