gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

言葉シリーズ ❹

人は生まれて、生きて、死ぬ、これだけでたいしたもんだ。

北野武

 

この言葉をみて、何を感じるだろう。

 

ああ、頑張りすぎてたな。

とか

それならイッチョやったるか。一回きりだしな。

とか

そりゃそうだ。

とか

北野武さんが言うから価値があるんだよ。

とか

自分もあの言葉を言うことで、多くの人に影響させられる人になろう。

とか

この言葉を誰かに伝えたいなー

とか

人によって違うと思います。

 

新しい言葉に出会う、

新たな人に出会うことで、

新たな価値に出会う。

 

私の場合は新たな価値に出会うと、

自分の生き方に納得できてるかどうかを確認する。

妥協してるところはないかって思うわけです。

(私の場合は。笑)

 

居心地も大切に、変化しちゃう柔軟性も大切に。

 

おわり