gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

自分次第とは?

「勉強できるかどうか、するかしないかは自分次第だぞ。」

とかたまに言ってしまう。

 

最終的に決めるのはもちろん自分。

どんな決まりごとだって、

守らないきゃいけない法律だって、

最終的に決めるのは自分。

 

しかし、その環境で、その人間関係の中で、

その人の主体性は保障されているのかを考えなくてはいけない。

(少なくとも私は考えたい。)

 

主体的に生きることが出来ない状態が続くと、その人が主体的に決めた方がよい時などにもかなりの弊害が出てくる。

誰が人生の主役なのかわからなくなる。

 

だから、前提としては自己決定性を意識しながら…

 

わかってはいるけど、

やりたいことがあるけど、

本当はこうしたいけど、

を拾っていく。

その気持ちが、その意思がいかに大切かを伝え続ける。

ルールの網目をみつける手助けをしていく。

自分で考えても、

発言しても無駄な環境にしないように。

 

おわり。