gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

嬉しいと目的

褒められると嬉しいです。

そして、

褒められることは目的じゃないです。

 

自分の中にある、

褒められて嬉しい気持ちは、

自分で認めてあげましょう。

それは素直ってことだと思います。

 

ただ、褒められることや認められることが目的になると何がしたいが分からなくなります。

 

(他者貢献を軸とした、)

理念があり、

目的があり、

根拠がある。

 

そこを見てくれた上で、

褒められると嬉しいです。

 

ならば、

褒めるときには具体的かつ、

その人にしか使わないような表現で、

褒めることが大切になると思います。

 

褒めるということは相手に、

「あなたのことをよく見ています。」

と伝えることだと思います。

 

おわり