gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

自分の位置

地元の草野球チームの元チームメイトたち、

大学の友人達、

バイトの先輩、タメ、後輩、店長さんたち、

現在の野球チームさんたち、

職場の方々、

教師塾に参加してくれている方々、

大学の準硬式野球部、

週一でいく焼き鳥屋さん、

1ー4担任など。

 

まだまだ、関わる人たちはいて、

関わる集団が変われば、自分の立ち位置も、キャラクターも変わる。

対関係

の場合はまた変わる。(みたい。笑)

 

私は変わるキャラクターでそのままでいることをオススメする。

私のキャラクターの設定するのは他人だからだ。

 

自分のことを、どんなキャラか?

と設定するのは疲れる。

その場で、みんなが思ってるキャラクターがあって、自分は自然に過ごしていれば、居心地の良い場所になって来ると思う。

 

その場で表現できることは、限られている。

 

おそらく、職場の方々は、週末に草野球で、「オラァァ!」とか言いながら、野球をしている姿は想像出来ないだろう。

 

週一でいく焼き鳥屋さんは、僕が職場で、やらかしてる姿を想像しないだろう。

(そんな視点で見ていない。美味そうか、満足してるか?くらいなもんだ。笑)

 

複数の集団に属しながら、幅のあるキャラクターで受け入れられることは、楽しく生きる上で大切だと思う。

 

職場にいる時間が多いなーって思ったら、

駅から遠くて、静かなお店でビールを飲むことをお勧めする。

 

おわり