gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

やれる時にやり、やれるようにやってみる。

・やれる時にやる

やれる時にやるというのは、

やれる時だけやるのではなく、

やれる時にやるという前提。

なので、

やれる時にやるのだ。

 

・やれるようにやる

”継続は力なり” なんていうけど、

その継続する量や内容は自分で決めていい。

全部やらなくていいんですか?

とか、

(ランニングなら)

一歩進んで終わっていいんですか?

とか質問が湧いてきたのなら、

まずそうやってみて、自分がどう感じるかを記録してみるといいかもしれない。

自分が今日やれるだけ・進めるだけ進めさえすれば、昨日の自分よりできるようになっている。(はず。笑)

そう、やれるようにやればいい。

やれるようにやれば、今日もできる。

 

・はず。

人はデジタルな存在じゃない。

ずっと足し算すれば、

スライムずっと倒していれば成長できるものでもない。

形を変え、中身を変えながらやっていく。

昨日の自分を超えられない。むしろ後退することもある。

だから、はず。