gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

勤続

今の職場は5年目になった。

長くいるってだけとか、

誰かとの関係が良くなったからとか。

そんなことだけで改善されてしまったことがあるように思う。

逆にこれを軽んじてきたとも言えますが。

 

怒らせてしまうだろうかと心配になることもある。

だけど、本音・本心を言わないと前に進まない。

 

これは自分も同じで、

「このルールおかしいなー」

と気づいていて、指摘と提案をしないのは気づいていないのと同じだろう。

 

怒りを持ち込まず、納得できる形で提案することは大変だ。

だけど、やろうと思う。

そんな年になりそうな気がする。

戦うべきは自分なのだろうと思う。

 

おわり