gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

4月

4月は環境が変わる人が多いです。

新たな環境へ移ったとき、既にその環境にいる人たちはおそらく忙しく動いているでしょう。

その人たちも新たな仕事やチャレンジの準備をしています。

経験のないことにチャレンジしていくのは、その環境に入っていく人も既にそこにいる人も一緒。

 

この時期に忙しい人は前を向いて仕事をしている人が多いような気もしています。

本来、優しく、面倒見の良い前向きな人もいつもと違ってキリキリ動いています。

本来のその人たちの姿を知らずにその環境に入っていくと「この人怖いなあ」なんて思ってしまうかもしれません。

 

忙しそうにしているだけで、怖い人だったりあなたのことが嫌いなわけではないことが多いので、どんどん質問しましょう。

何度も声をかけずらいなら、

1日で分からないことをリスト化して、時間のありそうなときに一気に聞くといいかもしれません。

 

分からないことを分からないままにしておくことの方が後から、本当に迷惑をかけてしまうかもしれませんから。

 

みんな怖い顔してるかも知れないし、

不安かもしれないけど、

それはみんな一緒だとしたら、

自分は不安でも、

心地よい挨拶だったり、

掃除だったり、

自分にできることはあるはずです。

気張らず落ち着いて周りを見ながら、1日、1日を過ごしていけるといいですよね。

 

自分が一年目の時を思い出しながら書いてみました。

 

おわり