gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

言葉の蓄積

ブログは自分へのメッセージとして書くことが多い。

自分に言葉をかけるような感じだ。

 

そうすれば、行動にも微々たる変化があらわれるんじゃないかと思っている。

誰かに指摘したことを自分が出来ていなかったり、

どこか他人事でとってつけた言葉をかけたてしまうと反省する機会が増えた。

 

そしてこれは、他者にかける言葉にも同じことが言える。

どんな細かいことでも、言葉を選ばないとそれが蓄積していく。

うっかり自分がしたくない表現をしてしまうことがある。

常に自分に問い直して、

細かな言葉にまで気をつけていく。

そうすることで、本当に伝えたいことがじんわりと伝わっていくのかも知れない。

おわり。