gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

休日とは?

私は陸上競技部の主顧問をしています。
ここ二週間はインフルエンザが猛威をふるい、土曜の部活動はありませんでした。
1年前は野球部の第4顧問、2年前はバレーボール部の主顧問でした。
大学時代は、奨学金とアルバイト代で学費を払いながら、部活動(準硬式野球部)と採用試験の勉強でした。
一応、高校球児でしたし、中学もシニアリーグ(中学硬式野球)でした。
小学生3年生から6年生も土日は毎週野球でした。
今週は土日が休みです。という日が今年に入るまで本当に少なかったような気がしています。(数えると結構ある気もする。)
土日が休み。これはいいです。聞きたい人の話を聞き、会いたい人に会いに行けます。
仕事以外で、誰かのためになる活動が出来るのも嬉しい限りです。

しかし、油断していると、1日空いてしまったりするんです。
そして、この
「1日空いてしまう。」という感じ方に違和感を感じました。

いや、休めよ。笑

と自分に問いかけても、なんだか腑に落ちません。
一人でいることに抵抗は感じていないと思います。大切な時間なので。

休む=家にいてゆっくりする
だという思い込みがあるなぁ。と少し気付きました。
この間のように、美術館にいったりだとか、日ごろ、自分では絶対に思いつかないような時間の使い方をしてみるのって良いかも知れません。
なので、気軽にどんな行事や遊びにも西尾を誘ってください。笑