gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

少し先の事に思いをはせる時に大切なこと。

私の悪い癖なのか、人間はやりがちなことなのか。

少し先の事を考える時に、”現状の自分”のままで考えてしまう。

ここ1年だけを見ても、1年前とはまるで違う角度で物事をみるようになった。

おそらく1年後も、自分が予想もしない自分になっているはずだ。

”なっていて欲しいなー”くらいが正しいかな?

未来に不安を感じる時は、”今”を生きていないことが多い気がする

自分が、自分を認めてあげられるだけの、”今”を生きられていないことが多い。

何をしたら自分は、自分を認めてあげられるのだろうか?

”今”と言っても寝ている最中は休んだ方がいい。

単位として大切なのはやっぱり”今日”かな。

今日の自分を、自分で認めてあげられるだけの何かを積み重ねていていれば、未来のことも明るく考えられてくると思う。