gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

まずは信念、そして信念

その場に、会社に、社会にはルール(枠組み)がある。

ルールを守ることは大切。

でも信念を曲げることが社会に適応することじゃないと教わった。

曲がるようなものは信念じゃなく、エゴかも知れない。

 

信念は誰かのためであった方が良い。

その信念は今は誰にも見向きもされず、需要もないかもしれない。

でも、認められることは目的じゃない。

誰かのために伝えることがあるし、自分のために大切にすべきことがある。

 

だから、環境も時代も関係ない。

純粋で他者のための信念は応援されてくる。

じわりじわりと。

何をやるかより、やはり在り方だね。