gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

旅とバスと電車

旅にいくと計画はするものの、決めた宿に行くこと以外は別にどう動いていもいいだろうくらいに思っている。

移動手段やら、どの時間のどのバスにのるとか、何を食べるとか、列に並ぶか並ばないかとか。色々。

 

どう過ごしてもいいのだけど、

ふと急ぐ自分に出会ったり、

ここでしか食べられないものをとか、

もっとよい移動経路・手段があるんじゃないとか。

もうすでに食べていたり、移動中でも調べてしまったりしている。笑

またこればいいのに。笑

最適化や正解などを求めて生きてるんだと自覚できる。

 

帰りは静岡の三島から在来線の普通電車で帰ってきた。

ぼけっとしたり、話したりした。

好きな時間だった。

この時間は最適化や正解を求めている自分をぽいぽいと捨てられるものだった。

また昨日から正解や最適化を選ぶ自分に出会う。

 

旅の途中では、GWの影響で遅れるバスにハラハラした。

今日も職場から最寄り駅に向かったのだが、電車が過ぎて数分後だった。

うーん、、

と思っていると遅れている電車が目の前にきた。

うん。これはラッキー。

早く駅についていれば、

あらまー、、

と思っていただろう。

そんなもんなのでしょう。笑

 

おわり