gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

異空間感

業後に生徒がスマートフォンを操作していた。

私がいるのを認識すると、

「あ、、、」という顔をした。

(我が校ではスマートフォンの使用は禁止されている。この事実については言いたいことはたくさんあるが、置いておこう。)

調べ物をしていたようだった。

お互いに関わりが少ないこともあり、何とも言えない顔をしていた。

 

「どうしたの?」

と聞くと、

「使い方は正しいのだけど、学校の中で使うのはルール違反なので何とも言えない"異空間感"を感じた。」

とのことだった。

なかなか面白い言葉の使い方だったので笑ってしまった。

この異空間をどう消していくかは私たちの役割だ。

また、この異空間感をどう扱うかだとも思った。

 

おわり