gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

世の中の職と自分

世の中には色んな職があります。

教員をやらせて頂いていますが、

今、私の一番楽しい職業は教員です。

しかし、他の職についたことがないから比較も出来ない。

そんな比較できる人もそんな多くないのかな?

生きている中で形容しがたい感動があるかないかは大切だと思う。

今の仕事にはそれがある。

だからやる。心底楽しんでいます。

 

ここで、違う職に就くことを考えてみた。

というより長い間考えている。笑

どんな職業になろうかな?

でも私は、その職業に自分をどう当てはめていくかを考えていた。

そうじゃなくて、

どんな人でありたいか?

どんな人と時間を共有するのか?

を意識していれば自然に、違う職に就く人はつくし、そのままの人はそのままなのだろう。

 

おわり