gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

言葉を交わした後

人と言葉を交わした後に振り返ることがある。

もっとこう表現できれば、

この言葉をつかえれば、

もう少し笑顔で、

などなど。

相手に不必要なストレスをかけてしまったのではないかと、振り返ることが多い。

このように振り返る時は、自意識(自分がどう思われているか)に振れている時だ。

自分を意識すればするほど、不自然なコミュニケーションになりがち。

自意識に振れてくる時は、

一人の時間が多くなっているときだったりする。

 

この辺のことをザックリ解決してくれそうなのは、自然な笑顔な気がする。笑

おわり