gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

名古屋→アクアイグニス四日市市

というルートで自転車の旅を行いました。

去年は養老の滝→大垣→岐阜市内の旅でした。

私は体を動かすことが好きなので移動手段は自転車です。

移動中、色々なことを考えます。

過去のこと、今のこと、未来のこと。

明確に言えるのは、家で1人で考えるより、自分にとって良い思考傾向になるということです。

 

自転車なので高速道路にも乗りません。

そのせいか、国道から少しでもそれれば、一生来ることのないであろう場所の連続なんです。

自転車で走ると"今"の景色を楽しんだ方がいいんですよね。

もう見ることのない景色なので。

だから、自分が考えてることが、少しずつ"今"にフォーカスされてくる感じがします。

自転車で走る最中の景色より、考える必要のあることは考えたりするけど、それ以外は"今"考える必要がないことなんです。

だからどんどん考えなくなる。

感じるようになってくる。

今日も、明日も、明後日も。

本当はそんな時間の連続であった方が良い。

 

そして、本来は毎日が"そんな時間の連続"になっているけど、そうとは気づかずに"何となくな毎日"だと錯覚してしまってるだけな気もする。

だからこそ、何かを毎日続けることって大切なのかなって思う。

ブログっていいな。笑

少しずつ、着実に続けていきます。