gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

振り返りシート

f:id:gt_24_o223:20170830101321p:plain

私は授業に「振り返りシート」というものを使用しています。

学期の初めに、学ぶ目的、目標、テーマなどザックリとした何を掲げます。

具体的な点数を書く子、「聞きたくなったら聞く」とか、学ぶ意味を枠いっぱいに書く子がいます。

子どもたち本人が掲げたそれに対して、子ども自身がどのような行動をとったのか。何を感じたのかを、授業残り5分を使って振り返ります。

導入初めは、感想を2行書くだけとすんなり受け入れてくれましたが、続けていくと少しづつ何を書いて良いかわからないという声が。

何を書いても良いと難しさにぶつかっていたり、授業に対する意識について考えることがあった様子。

続けていくことで、子どもたちの数だけの変化がありました。

自分の決めた約束を行動にうつすことは簡単なことではありません。

振り返りシートと向き合うことは、未来の自分を思い描き、過去の自分との決別

今の自分に目を向けることになります。

また、今後もバージョンアップして授業に使用してみます。