gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

対話の魅力

学校内のやりとりや、諸問題を複数の人に同時に紹介するには、時間がかかる。そして、ながい話は退屈だ。笑

 

複雑に絡み合う、前提、目的、現状などを踏まえて、事実を述べる。

でも、積み重ねた日々やそこにあるまでの経緯ある。

そもそも学校とはどんな場所なのかなどの

感覚が人の数だけ違う。

だから、目の前の一つの事柄を説明するのはとても難しい。

 

そうなると、私は対話形式が好きだ。

一人の方とよくよく言葉の意味や、その他諸々の事情を深くすり合わせた上で、アドバイスがもるえる。

 

自分が考えていた、悩んでいた、嬉しかった様々な事柄に多角的な視点でメスが入る。

 

今後もそんな対話をしていきたい。

 

おわり