gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

なぜ、学ぶか part7

part7まできました。

なぜ、学ぶか?

 

私は他者との関わりをより良い(自然な)ものにしたいです。

・ココロに負担なく、他者を受け入れられる。

・言いたい事が言える自分であること

・言いたい事を言われる(言いやすい)自分であること

これらの軸があることに気が付きました。

 

私の職にも影響されていると思います。

学んだことや努力したことが、お金になるか?とか、

何かの勝負に勝てるようになるか?とか、

そういったものと縁遠いライフスタイルを送っているせいだと思います。

 

世界情勢であったり、経済を学んだりということに目がいっていないと思います。

これらのことにも、チャレンジをしていけば、

「なぜ、学ぶか」

というテーマを違う角度から見られるかもしれません。

会社を経営したり、世界を旅してまわったり、あるいは職人になったりと。

人の生き方は様々です。欲張ってもいいですし、欲張らなくてもいいです。

寝る間を惜しんでもいいですし、そうじゃなくてもいい。

 

私は、人について知りたい。

そして、人と自然で、ココロに負担の少ない関わり方を学んでいきたい。

 

「なぜ、学ぶか」は人それぞれ。

ずるい終わり方です。笑

おわり。