gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

時間を味わう

これまでで今が一番、時間の流れがゆっくりだ。

 

小学校3年から大学4年まで野球をしていた。

大学生では学費と生活費のため、深夜のアルバイトをしていた。

教員になってからは生徒がやりたいと言うだけ部活に打ち込んだ。

土日に活動を希望する生徒のいない部活を担当している時には、学び場に出かけたり、主催したりした。

 

ここ最近は育児休暇を取得し、復帰後も土日に息子と過ごしたり、弁当用の作り置きをしたり、パートナーの家族に会いに行ったり、趣味をしたりしている。

 

息子の成長・変化はすごい。日々違う。

でもなぜか、

もうこんなに大きくなって!

とは思うけど、

あっという間だったなあ。

とは思わない。

 

これまでは時間が早く過ぎるときには、

楽しい、集中、緊張、興奮などがキーワードで、

遅い時は退屈や受け身がキーワードだったように思う。

 

楽しいけども、時間はゆっくり。

これまでより時間を味わえている気がする。

どんなことにも限りがあるのだから、さっさと過ぎてしまえと思うことも程々に、何事も味わってみるのもアリだと思う。