gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

ここに在らずな心

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んでいる。

gt-24o.hatenablog.jp

↑この記事にもあるように、

週に一度の通塾時に、自宅学習を振り返りや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。

 

[心ここに在らず]

今週の日曜の晩にパートナーに陣痛がきた。

予定日まであとひと月、臨月まで二日。

少し早いと言えば早い。

病院で薬をもらい、月曜の明け方に陣痛がおさまった。

月曜は明け方までお互いに眠りが浅く、お医者さんにも看病のためお仕事を休むように言われたこともあり、職場にお願いしてお休みを頂いた。

仕事だったはずの日が休みになった。

しかし、らくだプリントをやらなかった。

 

心ここに在らず。という1日だった。

なぜ体のどこも痛くない私の心がそうなってしまうのか。笑

月に一度くらいはそんな日もあるだろうか。