gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

自然状態 part2

高4

15:40

ミス:4

----------------------------

自然状態 - 240rakuda

前回、自然状態という記事を書いた。

ご飯食べるように、歩くように、勉強しようと意気込まなくても勉強しているようになれることのが、頑張るよりいいんじゃない?

って話をしている。

 

じゃあ私は勉強を息をするようにしているのか?

と自問すれば、まだ頑張ろうとしている。

何かのためでなきゃ勉強をしないし、

勉強した日は高揚感がある。

歩いても、呼吸をしても高揚感はないだろう。

新たな世界がどんどん見えてくることが当たり前で、自分をどんどん塗り替えていくことが当たり前になると楽に前に進める(んじゃないかと思っている。まだその感覚はない感じだ。)

ただ、勉強をしたくなるタイミングは増えたように思う。

頭でなく、カラダカ求めるタイミングは増えている(気がする。)

これも日々の自分の有り様だろう。