gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

あれ?って思える力

少なからず私はこの力をつけて欲しくて教員をしています。

 

素直な人になろう。

私の意見に素直になってね。

(私の意見に素直になって、都合よく動いてね。)

という意味も含むと思っています。

 

私自身、

最近は効率的に仕事が出来るようになってきたと感じる一方で、

仕事を片付けている感が否めない。

 

あれ?って思うことも減った気もする。

あれ?って思って、批判的な思考に入ると時間がかかる。疲れる。

そして、結果から話して伝えると怒られる。笑

 

怒られたくないし、無駄なコミュニケーションは取りたくない。

無駄なコミュニケーションなどはないのだが、トータルで考えると避けてしまう。

 

なにかマズイ気がしてきている。

同時にワクワクもしている。笑

 

やはり、もう一度原点に帰って、

私の斜に構えた態度や、思考を使ってみようと思う。

ただ、斜に構えるのは45°がよい気がする。

物事を両面から見る時、半々のバランスで見られるように。

 

考えられるときは余裕が出てきてる時だと思う。

3学期を良い時間にするためにもここからが大切な気がする。

 

おわり