gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

1年、”書き続ける”

ブログをはじめて1年が経ちました。

1年で、240件の記事を書いてきました。

 ↓は1年前の記事です。

gt-24o.hatenablog.jp

 

「書き続ける。」という状態には色々あると思いますし、

人によって見方が違うと思います。

私は、1年書き続けてくることが出来たと感じています。

毎日書くことは目的ではないです。

ただ、1日の中で一度は何書こうかな?

と考えます。

(年間で10日くらいはまったくアタマをよぎらないこともありましたが。笑)

 

今のブログに対する意識を文章にするならば、

「毎日書こうと心がけ続ける。」

くらいになります。

 

書けたこと、書けなかったことに一喜一憂しませんが、

書いた日は言葉にできない気持ちよさがあります。

 

今では、

書けた日は、書きたい日だったわけで、

書けなかった日は、書かなくてよかった日ぐらいに思っています。

 

ただ、1年の中では、

書きたくても書けない日もあったし、

自然とカラダもココロも動いて、自分でも予想しなかった記事を書けた日もありました。

最近、書いてないなーって思うこともあったし、

書かねばならん・・・っと気負うこともありました。

”イイ”文章を書いてやろう・・・という邪念を持つこともありました。笑

 

私は続けることが苦手です。

ただ、続けることで、

続けることに対するペースを掴むことはできたかなと思います。

 

この記事ではブログを1年間、自分なりに”書き続ける”ことについて振り返ってみました。

① 1年書いてみて、気付いたことを箇条書きにする

②1年書いてみて、何に気付いたか?と問われて、一番最初に思いついたこと

についても書いてみようと思います。

 

おわり