gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

求める時は思いっきり。

求める時は、おもいっきり求めた方がいいと思う。

求めているものの正体が、自分の中で答えが出ているならそれをやりたいだけやってみる。

何を求めているかさえ、わからない時だってある。

 

「これだ!」って思って、わかって(わかったつもりで)、やってみたけど、

実際に欲しがっていたものが、違うことがある。(結構多い。)

実際に欲しがっていたものは、本当にシンプルなものだったりする。

そんで、もうすでにあるのに、

感じよう、観ようとしないだけだったりする。

 

「こんなもんだ」とか、

「あの人はああいってるし」とか、

 

本当に求める何かを探すために(ないのかもしれないけど)、

色々やってみるのって大切だなって思う。

 

自分の中に湧き出てくるものに素直になって、

どんな自分も、自分であることを許す。

 

よいものには、よいと言おう。

おわり。