gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

与えているものは。

奪っても増えない。

与えても減らない。

 

どれだけ与えられている?

と、聞かれても、はかれない。

でも1つの指標となるのは、

"時間"なのかなと。

 

最近、私自身は、もらおうとしてばかりだと振り返っていた。

でも少し違うかもしれない。

 

もらおうとしてるというより、

自分が与えたいと思ってる"時間"より、与えられている時間が少ないと感じているんだと思う。

 

自分を大切にすることが出来ないと、

他者も大切に出来ない。

 

自分の時間を大切にすることで、

他者の時間を大切にできる。

 

なら、短い時間でも確かに与えている時間があるならその時間を大切にすれば良い。

 

確かに与えられているモノがある。

そこを自分自身の中で当たり前にすると、

自分自身を大切に出来なくなる気がする。

皆さんも、一度、当たり前になりつつある、

"確かに与えてられているであろうモノ"

を見つめ直す時間を取ってみて下さい。

おわり。