gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

カラダ・アタマ・ココロ

身体と脳と心のバランスは大切だとよく言いますが。(心技体だっけ?)

何が大切か考えてみました。

カラダには、適度な運動(の時間)

アタマには、適度な知識(思考の時間)

があると良いのかなーって思っています。

ココロには、、、

ココロの先に出てくる良い感じの言葉が当てはまらない。

 

あ、言葉(を交わす時間)か。

考えながら、書きながら思いつきました。

ココロには、適度な言葉(を交わす時間)が良いかも知れないです。

すぐ思いつかなかったのは、ココロのことはアタマで考えてもわかんないことばっかりだからだろうと感じてます。

 

私の場合は、最近、アタマが先行している気がします。

ブログを書く時も、「何書こう?」と頭で考えます。

考えられるココロとカラダがあれば、ブログは書けるのですが、1つでも欠けたり、アタマが先行しすぎたりすると書くのに時間がかかります。

先日まで胃腸風邪で動けませんで、カラダが完全に欠けていたので書けませんでした。

 

この3つにバランスの良く刺激をもたらせるものなんだろう?

というテーマでまたブログを書いてみようと思います。

今日の思考はここまで!