gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-05-06から1日間の記事一覧

できること、できそうなこと

人生の諸先輩方にスマホを使わない人がいるように、 私が使わず、ジェネレーションの違う人たちが使うものある。(ジェネレーション関係ない人もたっくさんいますが。) こうやっておいていかれるのか?と思うこともしばしば・・・ 技術の進歩によって「でき…

できないということ 「普通を誰も教えてくれない」著:鷲田清一 より

うまくまとまらず、 下書きにしておいた記事があったのですが、 gt-24o.hatenablog.jp この本を読んで納得できるところがありました。 p.178 できないということ 2002 秋 より抜粋 ひとはじぶんが誰であるかを、じぶんは何をしてきたか、じぶんにしかできな…

2018.5.6 小回復

小5−25 20:17 ミス11 何だこりゃあ・・・ と口に出てしまったプリント。 初めてですが、どうやってみたらいいですかね? と助けを求めることになりそうなプリント。 いやでも、他のプリントでも聞けばいのに。 一人で頑張ること=良いこと という思い込み…