gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

1度しっかり見る。

gt-24o.hatenablog.jp

 

各方面で自粛していた仕事も動き始めてしばらく経ちました。

蓄積する疲労もあるでしょう。

梅雨のこの時期に雨も続けば、気持ちは晴れやかとはいかない。

気分が落ち込むなら、落ち込んだまま、ゆっくり歩いて、小さい声で話して、難しいことは考えずに過ごす。

こんな自分じゃだめだと自分を責めれば、それこそ気分が落ち込むどころじゃすまなくなる。

 

不安について考えてみる。

不安は、自分の中から発生した認識だけど、不安だと認識したという事実でもある。

まず不安である自分で受け止めてみる。

不安を感じないようにとか、不安がよくないものだなんてアタマで考え始めるとドツボにはまる。

不安をそのまま受け入れてみて、

その不安はを生じさせるモノの正体を探ってみよう。

探るときには、その正体は事実なのか、自分の認識によるものかを分けられるといい。

 

不安はぼやけるほど強力になる。

一度でいいから見つめてみて、しっかり見えたらもう見なくていい。

不安に思っている時間にはどちらにしろストレスがかかる。

ストレスがかかるという前提にたって、その時間以外は最大限に楽しもう。