gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

授業フリップ part4

f:id:gt_24_o223:20200610180513j:image

できるようになろうとし続けることは、

できるようになろうとすることをやめないこととも言えます。

 

・1日サボっちゃった。

・自分の決めた時に勉強をしなかった。

自分はやらなかったのか、やれなかったのか、できなかったのか、忘れていただけなのか。

結果として自分の約束が守れなかったとしても、守れなかったことを悔やんでも仕方がない。

昨日ダメでも、できるようになるには、「今日やるしかない。」

続けようとせず、「やめない」ことだ。