gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

隠してもわかるよね。

隠そうとするのは、子どもも大人も同じだけわかりやすい。

大人が隠そうとしていることは、他の大人はわかっているけど言わないだけであることが多い。

大人が隠そうとしていることは、子どもにはわかってる。言葉にできないことがあるだけでわかってることが多い。

大人が隠そうとしすぎると、自分でも隠そうとしていることに気づけなくなる。これはとても怖いことだ。

 

子どもは隠してもほとんどの人に分かる。

でも、その子どもに興味がないと隠そうしていることは見えてこない。

だから、大人にも見えないこともある。

これは大人みんなで防ぎたいこと。

そっとしておいていいこと、

少し時間が経ってから言ってあげるといいこと、

言ってあげなくてもいいこと色々ある。

 

でも隠したいことあるよね。

本当に大切なことを、適切なタイミングで言ってもらえるひとでありたいね。