gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

身だしなみを整える

現在は在宅勤務中だ。

自分で1日の流れを決め、自分でリズムを作り出せることが1日を送るには大切だと感じる。

今までは1日のリズムを仕事によって作られていた。

日々の仕事のリズムへは、自分を近づけていくイメージだった。

いまは自分のリズムを自分で構築できる。

反面、どう過ごすかが難しいと感じることもあるかもしれない。

時間があるかないかなんて自分で決めることだ。

1日のやることを程度、決めて自分で守っていくのに、在宅も出勤もあまり関係ない。

 

家の中にいる時間が長くても、

身だしなみを整えるとカラダも起きた感じになる。

誰に会うわけでもないけど、私服をきて、髪型を整える。

そんなことでも随分違う。

公園で本を読んで、

革靴を履いて散歩もいいなと思う。