gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

そのときじゃなきゃだめなこと。

いまがすべてだ。

いずれあるものならば、

いま、

かならずある。

いまないものなら、

将来にも、ぜったいに、ない。

 孤独が君を強くする 著:岡本太郎

 

 

未来は存在しない。

結果として想定した時刻に到達することはあっても、

いま、未来という存在を証明できない。

 

いまにしか味わえないものはいま味わう。

想定しえない未来を想定した場合、

その時にしか味わえないものはその時に味わう。

でも、その時にしか味わえないもの、どうしてもそのときじゃだめことって何があるだろう?

どれだけのことを先送りにしているんだろう。

なんて岡本さんに言われてる気がしました。