gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

卒業生とのやりとり「人は皆師匠」

卒業生

ねねね、聞いてや亮くん

 

西尾
はいはい

 

卒業生
俺さ最近?ってかよく
『お前コミ力すごすぎやろ』とか
『誰とでも仲いいやん』
って言われねんけど。
実はね、これは俺にとって逃げ道を作る以外の何者でもないってのに最近気づいてさ。

まぁ理由を言うと、例えば、一つのグループにもし嫌われたとしても他のグループにも仲がいい人がいればそのグループと言うか、枠に入れるやんね。

 

西尾
ほうほう

 

卒業生
だから、誰とでも仲良くなるって言うのは周りから見ればいい事なのかもしれへんけど俺にとっては弱い自分に向きあえていない?みたいな感じで正直どっちがいいんやろなーて
もちろん、素の自分と付き合っていってくれる子達の方が絶対いいってのはわかったんやけどさ

周りの目を気にしすぎてたまに素の自分がわからなくなる時があるんよね
ってのが最近のお悩みです

 

西尾
何も知らない人とある程度の関係を構築するのに人を選ばない。
ってのは一ついいことじゃない?
少なからず、相手の話を聞かなきゃならんし、相手の関心を探ったりできるってことだからね。
(俺めちゃ苦手)

 

卒業生

そのある程度の関係の見切りがよくわからんのよね
多分これってきっと、みんなに嫌われたくないって人がよく思うんじゃないかな?

 

西尾
関係の見切りについては、あなたが疲れない範囲でだね。
(引越し断ってもいいからね?!?!?!?笑)

全ての自分を受け入れてくれる人はいないけど、
自分の多くの側面を受け入れてくれる友達はいてもいいかなと思う。
で、これは作ろうとしたって作れるもんじゃないと思う。
勝手にできるんじゃないかと。
(少なからず、嫌われることを怖がらずにこの人なら俺のわがまま受け入れてくれるかもな…という人に少しずつわがまま言ってみる、頼ってみるってことからかもね)

絶対的な自分という存在(素の自分)は、存在しないというのが俺の考え方で、
どうしたって相手(人、物、対象すべて)がいて、自分の在り方を考えるやろ?
人によって自分が変わるのは当然。
(それでもブレない、大切なことが他者からあぶり出されてアイデンティティとして見えたり見えなかったりするわけで。)
自分が世界に1人しか居なかったら、"自分"という概念も言葉も存在しないからね。
人は基本的に他人に依存しないと生きていけないから、

いろんな人と関わろうとすることは自然なのことだと思う。
でも、他者とのつながりがなくなることを恐れて一緒にいることってのは少し寂しい感じするわな。

 

f:id:gt_24_o223:20200412225038j:image

f:id:gt_24_o223:20200412225044j:image

西尾
土曜はこれを絶対に持って行きなさい。

 

卒業生
この命題2って所すげー気になる

 

卒業生
俺もさ、亮くんのダメなものはダメと言えるそのメンタルがほしいわー

 

西尾
ダメなものは、ダメといって高校の時は嫌われてたけどな。笑
笑笑

 

卒業生
ちょっとした反抗期やん笑笑

 

西尾
高校はねー、笑
今の課題は、自分がダメだと思うことを優しく伝える・伝えたいように伝わるにはどうしたらいいかなって考えるようになったことやね。

高校はね友達ほとんどいなかった。
大学にきてから、俺と同じように俺にもダメなものはダメだと言ってくれる友達に出会えたのよね。

 

卒業生
あーーなるほどね人間って絶対周りの環境があっての自分が成り立つ気がする

 

西尾
あとね、弱い自分の存在を見ようとしないと、少なからず、

目を背けてるんじゃないかな?
って言わないからね。

 

卒業生
あーーー。

そういう自分がいるんじゃないかな?
と自分で自分を見ようとはしてるよね
その上で、
自分は弱いし、人は関わりを求める生き物であるという前提にたつこと
自分の弱い部分を誰かに頼れること、
誰かの弱い部分を頼られる人になること、

 

卒業生
えええ
心にすげーぶすぶす刺さる笑

 

西尾
損得じゃなくて、スッと動けること。

そして、その人にしか解決できないことは、その人にちゃんと付き合わせること

 

卒業生
要は柔らかく言えば、頼りすぎも注意ってことかな?

 

西尾
うーんと、
その人にしか決められないことってあるやんな

 

卒業生
うんうん
それは、最後は自分で決めさせなあかん
あーーなるほどねー。
自分の人生の責任を誰かにとらせてはいけない。

 

卒業生
あーその言葉納得

 

西尾
ここを踏まえないと、
何を誰かに頼って、
何を頼られていいのか分からないよな

 

卒業生

最終的な判断は自分でする事
と言うか???

 

西尾
そう

 

卒業生
なるほどね!

 

西尾
ここがしっかりしてると、
日常会話や流動的に動く人間関係の中でも、バチッと線引ける

 

卒業生
なるほどね!

 

西尾
変なひとに、変な頼られれ方しなくなって、

本当に困った人が目の前に現れるようになる。
俺、引越し、業者に頼んだことないんだよね。笑
なぜかフワッと集まってくれる。

 

卒業生
え、それここで繋がる?笑

 

に 西尾
繋がるのよ、、、、ドヤ顔

 

卒業生
やり方わからんだけじゃろ!!!!笑

 

西尾

免許と車がねーんじゃ

 

卒業生
あ。(察し)
あ!車かったよ!

車の写真

トヨタの86

 

西尾
マジで、マジで気をつけて来てね

かっこここここここかこいいいいあこいこいこないこいここい
ごめん
あらぶった
かっこいいな
引越しに向いてなさすぎやろ笑

 

卒業生
あらぶったは、笑う笑

うん、しっかり電車で行く^_^
まだ納車再来週やで笑
ちなみにマニュアル♡
なんだよー!!!!

 

西尾
乗せてもらえるかと思ったのに!

再来週に乗せてあげるよ!
トランくでいいかな?


あざす!

このやりとりブログにしていい?

トランクにしてねって言おうとしてたところなのよ

 

卒業生
爆笑ええで笑

 

西尾
まあまあ、いつでも連絡しなさいな。

こんなことしか真剣に考えられない人間やで。

 

卒業生
それで十分やろ。志村けんも言っとーやん
なんでもいいから、一つのことをやり続けろて

 

西尾
はい、師匠。

 

卒業生
人は皆師匠。