gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part16

今日のことを書きます。

メンバーが12人だったこともあり、6人ずつでゲーム練習をしました。

顧問である私も競技経験がないながら試合に入りました。

バレーボールは見てもやっても楽しいスポーツですが、

6人の中で自分の失敗が続くと辛くなります。

叱咤激励されます。笑

今日で28歳になりますが、全然落ち込みます。笑

しかし、これはスポーツをする時には避けられないことです。

自分との戦いこそがスポーツの醍醐味です。

 

私は外から見ていて、少しできる気になっていたのでしょう。アタマで分かっていてもカラダが全然動きません。苦笑

今日はいい感じでチームに迷惑をかけました。

しかし、収穫はたくさんあります。

部員へアドバイスとして送った言葉や激励をそのまま自分にかけても出来ないことがよく良く分かったからです。

自分がやってみることで指摘するだけでなく、その先の改善へ向かうための声かけをするためにはやってみることがとても重要だとわかりました。

今日の体験で意味で君たちへの尊敬が深いものになりました。

しかし、個人的には、

まだまだ負けたくありません。

まだまだ動けるようになりたいです。

練習に入れるときは入ろうと思います。

没頭しすぎて練習効率が落ちていたり、メンバーの邪魔になっていたら優しく教えて下さい。笑