gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

沖縄旅行 part2

沖縄は海が綺麗だった。

平日で多くの方は仕事をされていたが、心なしか穏やかな印象を受けた。

(実際に働いて、住むとなれば話は別だろうけど・・・)

 

ホテルの受付の青年と少し話した。

愛知県の豊田市出身だとのことだった。

沖縄県の魅力に惹かれて移住したとのこと。

その青年曰く、那覇市内の50%は沖縄県外からの移住者であるとのことだった。

 

私が沖縄に住んでみたいかはさておき、

移住してみよう!と決めてしまえば、環境はガラッと変わる。

当然のことようだが、選択肢から完全に消していた自分に気付いた。

 

旅行だけではわからないけど、どんな土地で生きていくかも考えてもいいなと感じた。