gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

面倒

面倒くさがる人は、面倒な人になりやすいと思っている。

と言う、私は面倒くさがりだ。

例えば、

先輩に仕事のことを聞いてみたとする。

しかし、

昨日行われた会議の資料に書いてあることを私が聞いてしまったとすると、

先輩も

「資料に書いてなかったっけ?」

といいながら、資料を開いてくれてしまう。

私自身は、質問してすぐに資料に書いてあることに気づいている。

 

少し考えればわかったり、調べればわかることを、

簡単に聞いてしまうと、面倒くさがられるだろう。

 

単純作業でなんとかなる面倒なことほど自分でなんとかした方がいい。

誰かと協力することでしか道が開かれないことは誰かの力を借りた方がいい。

 

おわり