gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

”一歩ずつ”は難しい

少しうまくいくと、一度うまくいくと、

もう大丈夫だ!

なんて、

俺はできるやつだ!

なんて思ってしまう。

1歩進んだのに、3歩進んだ気になってしまう。

表層的に結果が出てしまっても、

自分が進んでいる分はそんなに変わらない。

 

3歩進んで2歩下がるように認識してしまうと疲れてしまう。

そもそも一歩ずつだとすれば、

一歩進んで、

そのままのことだって、一歩下がることだってあっても、

一歩ずつならそんなに疲れない。

 

3歩進もうたって多分一気には無理だし、

2歩下がった気がして嫌になってやめてしまっては元も子もない。

 

焦らず今日で進める一歩を探しみよう。

 

おわり