gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

聞いてもいい・言ってもいい人

なんでも言っていいわけではないけど、

とりあえず聞いてくれる人。

言っても私を怖がらない人は、

その人の意見や思想とその人自体を切り離して話が聞けるからだと思う。

 

その意見や思想とその人自身を同一化してしまうと数少ない言葉と情報からその人を確定しかねない。

確定できない、分類できない、いわゆる"わからない人"は怖がられる。

(人に限らず)

 

なぜだろう。

知らない・わからないことがいけないことだからか。

知らない人・わからない人でいいと思う。

 

興味がない人なんて山ほどいるのに。

 

おわり