gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

準備

明日は教師塾です。

www.facebook.com

gt-24o.hatenablog.com

今までの教師塾は、

私があるテーマを学びたいと思い立ったり、

自然なご縁と繋がりで講師をお願いしながら、

先生も先生じゃない人も集まって学ぶ場を作ってきました。

 

今回は自分で場を作ります。

何か学ぶというより、

丁寧に対話をすることで、見えることがあればいいなぁと思っています。

”哲学対話”といいますが、

私自身が哲学を専攻して学んでいなかったこともあり、

”てつがく対話”とさせて頂きました。

 

しかしながら、

今回の”てつがく”は、先人が体系的に構築した知識を学ぶものではありません。

参考にしている本から引用すれば、

「問い、考え、語り、聞くこと」

です。

 今日まで学んできたことが良くも悪くも出るだろうと思います。

私がやることは、参加者の方と共に対話を作り上げることを手伝うことです。

ほぼ参加者の1人なのですが、

若干、対話の行く末も気にしている感じです。

 

皆さんで良い時間にしていきましょう。

おわり