gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

通勤と本

電車での通勤が始まった。

初めての経験だ。(今まで自転車と歩きと友達の車に乗せてもらうという方法を取っていた。)

仕事が落ち着いているのもあり、

電車の中では本を読む余裕がある。

 

朝かその前の日に本棚を眺めて、一冊二冊カバンにいれる。

 

本は新たな視点を自分にもたらす。

読む本によって、その1日に影響がある。

一度読んだ本をもっていくことが多い。

新しい本だと出会ったことのない自分で1日を過ごすことになるし、朝の時間では読みきれないので気になってしまうから。

読んだことのある本でも、思い起こしながら読むだけでなく、今まで目が行かなかったところに引かれたりする。

それは日々、自分の中に変化があるからだろう。

本を読みながらバランスを整えることにもなっているように思う。

 

おわり

 

過去の関連記事

gt-24o.hatenablog.jp