gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

変わることと痛み

自分が自分の進みたい方向に歩むってことは、

少なからず痛みを伴うのだろうと思う。

 

何となく合わないなと思っていたことに素直になって、

そのズレから身を引いて、

自分の実際の生き方と自分の生き方のズレをなくすことになる。

 

聞こえはいいけど、

その自分に生き方に賛同してくれる人と、

出会い、

共に力を分け合い、

認め合いながら生きていく。

 

自分の存在を知ってもらう必要がある。

自分を正しく発信する必要がある。

すべての責任は自分で背負うことになる。

 

自分の正しさを研ぎ澄ましたところで、

その環境に自分をうまく合わせて接続しているうちは、

自分の正しさを発揮することはできない。

 

こうやっていってるうちはまだなのか。

もう、正しさが膨らみすぎて限界まできてるのか。

それは行動してみるしかない。

 

おわり