gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

授業見学

ある仲間に2時間分の授業をみて頂いた。

2時間の授業見学の後、2時間の振り返りを行った。

講評を頂くような関係ではなく、現状を共有した上で出来ることを探す時間となった。

学校内で自分がどのように生徒たちと関係を築いているか、

授業のシステムや、校内のルールとのつきあい方などの情報も共有した。

今回のような授業見学が特別なことではなく、生徒の安全に配慮しつつ、当り前のように行われる雰囲気があるといいなぁと思っていたので、

学校へ仲間を招いて、授業を見てもらうことが自分の職場で出来たのは嬉しく思っています。

見学してもらった仲間とは、授業のことについて既によく話をしていたせいか、大きな驚きはお互いに無かったように感じていいます。

朝学の運用や、クラス掲示についても意見を交換でき、今日からでも合理化できることがありました。

また、生徒へ教員とは違った角度から問いかけをしてくれたので、生徒らは新鮮だったのではないか思っています。

 

今後も授業見学の依頼があれば、他教員と相談し、巻き込みながらて行っていければと思っています。

 

おわり