gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

長崎・博多旅行

f:id:gt_24_o223:20181230095056j:image

f:id:gt_24_o223:20181230095015j:image

f:id:gt_24_o223:20181230095019j:image

長崎の記録

1日目、2日目amは長崎でした。

市内観光(色々行きましたが割愛。笑)して、

グラバー園へ。

http://www.glover-garden.jp

トーマスグラバーというお方、興味深い人であります。

https://www.mitsubishi.com/j/history/series/man/man01.html

https://www.mitsubishi.com/j/history/series/man/man02.html

日本のビールにも関わっているということで色々しらべてしまいました。

 

平和公園、爆心地にも行ってきました。

https://nagasakipeace.jp/japanese/map/zone_negai/heiwa_kinenzo.html

http://isidatami.sakura.ne.jp/heiwa2.html

像の表情、右腕、左腕、右足、左足のポーズには全て意味があるようです。

http://isidatami.sakura.ne.jp/heiwa2.html

天主堂は1959年に再建された。廃墟となった側壁の一部は爆心地に移設されることになった。

天主堂と呼ばれる教会の一部が爆心地の近くに保存されていました。

原爆ドームといえばそう呼べるかもしれませんね。

 

おわり